てぃーだブログ › 7号ブログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月06日

見よう見まねじょーず。

2歳に近づくにつれ、いろんなことができるようになってきた長男ニッキーさん。
お洋服を着れたり、お手伝いできたり、ゴハンが上手に食べれたり。感動だわぁ。
そして今日は、my箸デビューをしました。

キリッ!(気合い入れver.)

キャッチはいります。

慎重に口へ運びます。

パクリ!キリッ!(ドヤ顔ver.)


エクセレント!ニッキー、すげーよ!1発でできたよ。
お箸のパッケージに『練習なしでスグに使えます!』って書かれてたからではなくて、
ニッキーお前がすごいんだよ!たぶん!
本人、お箸が気に入ったらしく何でも箸を使おうとします。ニッキー、麦茶は箸でつかめないんだよ。
またご飯の時の楽しみが増えたようでママも嬉しいよ。ゆっくりでいいからお箸使ってこーね。

そして、ニッキーさんができるようになっていたこと、もう1つ。

乳液を手に取ります。

手で人肌に温めます。

パッティング

肌になじませます。


って、おいっ!!
ニッキー、美男子目指します♡

あとね、ユラ君もできるようになったことが1つ。

お兄ちゃんを攻撃すること。
ビシッ!!


相変わらず、ちゅーばー次男坊です。

ユラ・デラックス
  


Posted by 7号 at 08:00Comments(0)和輝(ニキ)なこと

2012年10月05日

おれ、元気な赤ちゃんです。

今日はユラ君の定期検診の日。ママと二人で病院へ行ってきました。
お出かけ好きなので、どことなくゴキゲン。そして態度もでかい。


病院に着き診察待ちをしている間、隣に座った若い奥様にニコニコ愛嬌ふりまき抱っことかしてもらう。
その方のダンナさんに声を掛けられると、上の写真のような真顔に。おいっ!気まずいのコッチ!

と、そんなことしていると「○○くーん」と呼ぶ看護士さんの呼び声が。
呼ばれたコドモ、診察室に入る。しばらくすると、、、「うわーーーーん!!」と大きな泣き声。

!!!!!


ユラ君、フリーズです。何か思い出したようです。泣き声が聞こえる部屋をガン見。
だいじょうぶだよ、今日は注射ないからね、安心しなされーとあやしても、この顔のまま動かない。もう若い奥様どころじゃありません。

そしてその1時間後(長っ!)、やっとユラ君が呼ばれる。
先生に触診などいろいろ見てもらい、問題なく成長していると太鼓判をいただきました。
安心した〜、うれしい!ちなみに、体重は7.5kg。でかいなー。でも4ヶ月では標準だって。
マジで?これで?


ユラのデカさが標準であることにホントか?と思いながら、診察も終わり会計待ち。
すると、診察室から女の子が出てきた。
この子は赤ちゃんが好きらしく、部屋を出るなり「赤ちゃん、みつけたっ!かぁーいーねー!」と近くにいた赤ちゃんに近寄っていく。
この時会計待ちをしているママと赤ちゃんが12組。この女の子は一人一人の赤ちゃんに駆け寄って「あかちゃーん♡」と声かけしまくる。その子のお母さんは「すみません、この子赤ちゃん好きで。」と会釈。

かわいーなーと微笑ましくその親子を見てると、さぁ私とユラの隣までやってきました。
さて、次はユラの番ね。そう思った矢先。
その女の子はユラを見て「んーーー」ってして、通り過ぎてほかの赤ちゃんに声かけ開始。
おいっ!!こいつも赤ちゃん!デカいけど、まだ赤ちゃん!
とツッコミたかったけど、その子のお母さんが「あ、、、すみません〜(声小さめ)」って。おいっ!なんかそれも意味深!
そこにいた12組中まさかのユラ君だけが「あかちゃーん♡」コールがもらえなかったのでした。

デカいが故に大人にも子供にもまさか4ヶ月の赤ちゃんとは思われない息子よ。どーんまい♡
  


Posted by 7号 at 12:50Comments(0)▼家族のこと

2012年10月04日

やりたいことをやってみた。

今日はまず最初に、ダディに伝えたいことがあります。

ごめんなさい。


さぁ、ニッキーさん。謝ったことだしもう大丈夫だよ。うん。

私が寝室でユラ君に授乳していた時、めずらしく寂しがり屋のニッキーが近くにこない。
まぁ、物音はするからオモチャで遊んでいるんだろうと気にしていなかったワタシ。
そして、授乳も終わりリビングへ。、、、、、あ。



ダディの大事なDVDコレクションが棚から出され積み上げられてる。慎重にごっそりと積み上げてる。
まるでこれからジェンガをするがごとく。

【ニッキーの頭ん中】
 いつもDVD触るとおこられる。
   ↓
 今ダディがいない。
   ↓
 ママもいない。
   ↓
 はい、チャンス!

簡単に答えが出たようで、DVDを積み上げるたび嬉しそうに手をパチパチさせてる(笑)
まぁ、興味があることは止めずにどんどんやらせてみよう!と思うのだけど、これお前のコレクションちゃうやん。って言われたらそーなのよ。私の大事なCDやレコードでやられたら?、、、、ダディ、ホントごめん。

ちなみに、大量のDVDの中からニッキーさんが選んだのはこの2つ。
[IT]と[ナチョ・リブレ] さすがダディの子。


ってことで、ニッキーさん満足したようでお片づけ開始。




お腹でムギュッて押し込んで、お片づけ終了!(並び順も向きもバラバラ)

だでぃ。

ごめんね。


その後、大満足なニッキーさんは意気揚々とばぁばと一緒に遊びにいったのでした。

ばぁば、ヤンキー座り。シブい!

  


Posted by 7号 at 02:21Comments(0)和輝(ニキ)なこと

2012年10月03日

よぼーせっしゅ、はじめました。

我が屋の次男坊、ユラ君も早いもので生後4ヶ月。予防接種、はじめます。
早速小児病院へ予約の電話を入れたところ「今日キャンセルでたので、午後できますよ」
まさかの当日。私もユラも心の準備できてないっ!でもチャンスはピンチ?行きますとも!

病院到着。何も知らないユラ君はなんだよオラ顔。俗にいうヨユー面ですね。


一緒に待っていた同年代の子を眺め、あーあーあーとオシャベリしたり。
そして、待っているとその同年代の子が診察室へ呼ばれ、、、しばらくするとおっきな泣き声が!

!!!!!


さっきまでヨユー面だったユラ君、ビビる。もうみるみるテンション下がっているご様子。


身動き一つしなくなったキミ。さぁ、次はユラ君ですよ。
初の予防接種ですよ。漢になるための一歩を踏み出す時がきましたよ。
診察室に入り、先生とごあいさつ。初めてのモシモシにビクついた後、いよいよ注射です。
「はーい、すぐおわるからねー」みんなに押さえられ、せーのでプツリ!

ふんぎゃぁーーーーっ!!はい、号泣いただきました。(これと同じ顔してた)

今日は、ヒブ、DTP、肺炎球菌の3種類の注射をブツリ。3連発なんて私もされたら号泣するわ。
2発目からは消毒ガーゼで腕拭かれるだけで大泣き。
あぁ、かわいそう。でもこれがキミの体を強くするんだよ!よく頑張った!エラい!

泣きつかれたユラ君は車に乗るなり爆睡。

ってか本当に4ヶ月?ユラ君デカ杉!

お家についてもそのままお昼ね爆睡。今日はいきなりだったけどホントよく頑張りました!
これから毎週のように注射が続くけどね。それは言わずに今日は休ませよーねー。
ユラは寝てるといつもニヤってする。なんの夢みてるの〜?


ダディ、オレちょーがんばったよ!だからママがごほーびにアイスクリームくれたよ!
たべたのママだけど!  


Posted by 7号 at 01:08Comments(0)結楽(ユラ)のこと

2012年10月02日

くう、ねる、あそぶ!

今日もニッキーさんとユラ君は公園へ遊びにいきました。
今日は知らない男の子に追いかけられることもなかったので、ゴキゲン!・・・のはずが。


自分で滑り台の階段を上がりきったくせに、上がったとたんビビってしまい遊具の上で号泣(笑)
私はユラを抱っこしていたので遊具に上ることができないし、だいじょうぶだよ〜降りておいで〜って手を差し伸べながら困っていた。
すると、その光景をみかねた見た目怖そうなお兄さん(失礼)が「大丈夫ですか?下ろしてあげましょうね」って声を掛けてくれた!!わーー、なんて優しい!ありがたい!ご好意に甘えてお願い。
そして、手を差し伸べる(見た目怖い)優しいお兄さん、、、

ニッキー、まさかの悲鳴まじりの号泣!

こらぁー(汗)!なんで?こわい?何が?だれが?あー、手を振り払うなー!!
お兄さんへ丁重にお詫びまじりのお礼を告げ、ニッキーさんは今日も公園で人見知り発揮。
はっせ、もー。あんなに大声で泣くことないやーん!アカーーーン!
そんな時、ユラは爆睡。結構揺さぶってなのに爆睡。こいつらめ。
お兄さん、本当にありがとう。さらりと親切に手を差し伸べるお兄さん、かっこいいっす。押忍!

さて、今日も泣きで締めた公園から家に帰り、ニッキーさん大好きなゴハンの時間。
ニッキーさんは本当によく食べる。ヒトのゴハンも食べる。ほぼ飲み込んでる。噛め!
そして最近はお箸に興味があるみたい。んで、貸してみた。


ん?

んん?!(ちょっとブサイク)

えぇ?!(やっぱりブサイク)

カッキーーーン!!(大城家では噛むことをカッキーンと言います。はい。)

おぉーーーっっ!!!初箸で使えたー!すごーい!ママビビリマシタ!
食べることに才能発揮。すごいぞ、ニッキー!明日はキミ用のお箸を買ってこようね。

今日もよく食って、よく遊んで、よく眠るコドモたちでした。(よく同じ寝相もする)
  


Posted by 7号 at 00:48Comments(0)▼家族のこと

2012年09月30日

イトコとアソブ、、、ハズだった。

今日はいとこのお嬢ちゃんと一緒に公園へ遊びにいきました。

公園に着いてそうそう、なぜかニッキーさんは見知らぬ男の子に気に入られ、ずっと追いかけられることに。
ニッキーさん、ひたすら逃げる(本気)。男の子追いかけタックル。二人とも転ぶ。これの繰り返し。
そしたらその男の子のお兄ちゃんらが来て、「オレのおとーと連れていくな!」ってニッキーおこられる。
理不尽という言葉を知る前に理不尽経験。ニッキー、くやしかろう。違うよ!っていいたかろう。
いいさ、気にすんな!ささ、汚れた手でも洗って、気分転換!(←キレイ好きなので手洗い大好き)



、、、まさかの全身ずぶ濡れ、、、
私が蛇口の調節間違えて水かけてもーた。あぁぁぁぁ、ごめんよぉーー!

この日はそんなこともあり、あまりテンションマックスで遊べなかったニッキーさん。
明日はきっと楽しくなるよ!
ちなみに、男の子に追いかけられてガッツり人見知りしてしまったニッキーさんは、
結局イトコのお嬢さんとも遊ぶ元気をなくしてしまって、私にばっかりくっついてたさ。

疲れ果てて、今夜も即寝。ニッキーのベストヘッドポジション。

  


Posted by 7号 at 23:59Comments(0)▼家族のこと

2012年09月29日

台風17号とコドモたち

台風17号、すさまじい強烈な台風でした。これまで経験した中で1番すごかった気がする。
ニッキーさん、ユラくんはこんなすごい台風を経験するのはもちろん初めて。
朝起きた時点で風の音がすごかったから、泣かないか心配だったけど、、、



お兄ちゃんは懐中電灯片手に任せとけ顔。弟はビビリ顔。
いつもビビリのニッキーさんが泣くかと思いきや、意外にへっちゃら顔。ユラ君が号泣してたなぁ。
でも昼過ぎからの雨風は本当にすごくて、窓ガラスが割れるんじゃないだろうかと心配になるほど窓がバン!バン!バン!ニッキーさんが走って私に抱きついてきた。んー、そりゃ怖いだろ。私だって怖いもん。

お昼前には停電して、夜になっても復旧しない。ニッキーさん、懐中電灯の出番だよ!
早速懐中電灯をつけて、ロウソク灯すと、初めて見る光景にニッキーさん大はしゃぎ!ユラ号泣w!
薄暗い中の初めての夕ご飯。さぁ食べよう!となると、ユラが抱っこしてーと泣きまくる。
わかったよーって食卓から離れ、ユラを抱っこしてると、、、



こっそりオレの夕飯食ってるしっ!!
まんまとゴハンをパクられました。最近のニッキーさんの口癖は「うまーい!」
なにを出しても言ってくれる。「マーマ、ウマーイ!マーマ、ウマーイ!」と連呼して、ママを上げる。
そして、残す。ごらぁ!

さて、20時になっても停電から復旧しないので、二人とも寝かすしかない。
部屋が暗いから不安そうな二人を交互に抱っこすると、すぐにコテーンと寝てくれた。ありがとーー!



今日はコドモたちにとって初めての巨大台風だったけど、おりこうさんでいてくれました。
いい子、いい子!

  

Posted by 7号 at 23:07Comments(0)▼家族のこと

2012年09月27日

兄弟泣き合戦

今日のお昼、お家にじぃじが遊びにきてくれました。じぃじ大好きニッキーさんは、じぃじが帰るときに寂しくてこれでもかってくらい大泣き!ユラはニッキーさんの泣き声にビビって大泣き!わーわーわーー。ママもなくぞー、こらー。でも泣き顔かわゆす。

そして夕方にユーミ&ダイ夫婦とぐるんぱ&まおたん親子が遊びにきたよ。
ニッキーさんはダイちゃんと初めて会ったせいか男だからか、ガッツり人見知り!近づくまいと避けまくり、ママのデカイ体に隠れまくり、触られようものなら半泣き。
だけど、最後あたりはダイちゃんの頑張りで食べ物差し出したらパクリと食べやがった。相変わらず食べ物に弱いやつ!ママ似だな!

そして、ゆーみの手作りケーキを食べ、ぶどうを食べ、大満足のニッキーさん。美味しかったねー!
ママはぐるんぱさんから石垣島お土産のラー油にウハウハ。この感想はまた今度♥

みんなで訪ねてきてくれて嬉しいなー。ニッキーさんも最初はビビってたけど、みんなが帰る時は「いーやぁーだぁーーー!!」って泣くほど懐いてたし。またきてねー!

ニッキーさん、腹が出てるとみんなに触られるの図


ユラはニコニコーっと愛嬌さん。でもママが視界からいなくなると号泣。おにーちゃんの泣き声を聞いたら号泣。でも泣き顔が可愛いくて好きだから、しばし泣かせてみる。


くやしいですっ!!


ダディ、おれたち今日はじぃじもみんなも帰っちゃうからさびしくて泣いてばっかだったけど、
あまくておいしーのたくさんたべたからいいの!ママにはないしょ。

でもママのほーがたべてる気もするんだよ。だでぃ。  


Posted by 7号 at 22:50Comments(2)▼家族のこと

2012年09月26日

前髪パッツン

ダディっ!おれ、寝ている間に前髪パッツンにされてたよ!
あとね、今日ギノワンコンベンションシティで知らないお姉さんに「おんなのこかな?」っていわれたよ。
おれ、ゴリラ顔なのにね!前髪マジックだね!
  


Posted by 7号 at 20:30Comments(0)和輝(ニキ)なこと

2012年09月25日

笑いのツボが一緒

ニッキーさんとユラさん。
この二人、笑いのツボがわりかし一緒。

今日はクシャミの真似をしながら足を上にあげてバタバタ(←これ結構たいへん)して見せてみたら、二人とも大爆笑。
おろ、これで笑ってくださるの?
ママ喜んじゃうよ?

調子に乗って何度もやって見せると最後は無視されるっていう案の定のオチを期待したけれど、これまた何度やっても二人とも笑ってくれる。

は〜、ありがたや!だっこやおんぶで笑わす肉体酷使から解放だわ!!
と喜んでたら、もう1回攻撃がハンパない。
どんだけ足痩せさせるおつもり?
ヒトをワラワすことに楽なんてないの、と教えられたような気がした夕暮れ時のお話。

ダディ、おれたちのおかげでマミィはきんにくつーしたってよ!  

Posted by 7号 at 18:32Comments(0)▼家族のこと

2012年09月23日

公園で大はしゃぎ

今日は宜野湾市のコンベンションシティ近くにある公園へ。
ニッキーさんは年上が好きで、特にお姉ちゃんがいたらすぐに寄っていって一緒に遊ぼうとする。
今日も案の定、好みの子を見つけ追いかけてナンパ成功w
面倒見がいい優しいお姉ちゃんはずっとニッキーさんと一緒に遊んでくれました。ありがとう!



ダディ、オレあかいトンネルはいれたよ!おねーちゃんがおててつないでくれたから!  

Posted by 7号 at 21:00Comments(0)和輝(ニキ)なこと